2025年01月18日

12月某日 那珂川清流鉄道保存会

宇都宮(タ)の日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線の朝の引き込みが終了したあとは午後の引き出しまで時間があるので、那珂川清流鉄道保存会を訪問することにしました。 (*´ω`)ノ オヒサー

ここは約8年前に初訪問した以来になります。(こちら

現地に着いて入口にある受付をみると・・・あれっ!? 休館と表示されているではありませんか (;゚Д゚) ガビーン
1.jpg

ちょっと焦りましたがGoogleで調べてみると現在は同じ敷地内にある八溝会館で受付して頂けるそうなので、そちらに向かってみたところ、無事受付をして頂けました^^

受付終了後はさっそく中に入ります。
2.jpg

入口には千葉都市モノレール1000形が懸垂状態で保存されています。
3.jpg

奥に進むと大好きなスイッチャーが見えて来ました。ここは各地で活躍してきた貴重なスイッチャーたちが多数保存されている私にとっは聖地の様な場所です。 ( ´ω`) 写真にあるように14系寝台車も保存されています。
5.jpg

DD102(元氏家 住友セメント専用線)
6.jpg

DB251(元ジェイアール貨物 信州ロジスティクス)
7.jpg

協三工業10トン半キャブ
8.jpg

協三工業5t半キャブ
9.jpg

協三工業10トン半キャブ
10.jpg

加藤7t(総社 鳥居運送) 
11.jpg
この他にも多数のスイッチャーが保存されています。

いや~いい並びですね~^^
12.jpg


ここはスイッチャーのほかにもナローゲージの機関車も多数保存されています。その一部を紹介します。

10t DL(元関電)
4.jpg

酒井製作所10t DL(元長野営林局)
13.jpg

日立10t DL(住友セメント栃木工場)
15.jpg

加藤3t DL(元海軍)
14.jpg


また、ここは貨車の聖地としても有名で、かつて宇都宮(タ)で保管されていた車両を中心に貴重な貨車も多数保管されています。

ヤ565(ヤ550)除草剤散布用
17.jpg

トキ20073(トキ15000)無蓋車
18.jpg

ク5902(ク5000)車運車
19.jpg

タ3077(タ3050 元東洋高圧工業)ホルマリン専用
20.jpg

ヨ4779(ヨ3500)元碓氷峠通過用・タキ42642(タキ2600 元東北東ソー科学)カセイソーダ液専用
21.jpg

今回の訪問でびっくりしたのがコサ901(コサ900海上コンテナ輸送試作車)の上にシレっと乗っかっていたトラ57523(トラ55000無蓋車)でした。Σ(゚Д゚) ビックリ
22.jpg

保管スペースの都合なのでしょうが、大胆ですね~^^
23.jpg
この他にも貴重な貨車が多数保存されています。

さらにかつて烏山線で活躍したキハ40(1002・1005・1007)や元会津鉄道キハ8500などの旅客車も保存されています。
16.jpg



今回もたっぷり楽しませて頂きました^^
24.jpg
また、こよっと。(゚∀゚)


posted by ぷっぷく at 12:26| Comment(16) | 博物館・保存車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月11日

12月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線

SSブログのサービス終了に伴い、Seesaaブログへ移行してきました。

備忘録的なブログですが、何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>



ひさびさにTMC400Aが動いているところが見たくなったので、宇都宮(タ)へ出掛けてきました。 ( ´ω`)


せっかくなので朝のスイッチャーの御出勤から午後の引き出しまでたっぷり撮影する事にしました。ここはいつ見てもほれぼれする線路ですね~ タバコ倉庫のホームと合わせて最高のシチュエーションです^^

1.jpg


2.jpg


しばし待っているとTMC400Aが御出勤してきました。 (*´ω`)ノ オヒサー

3.jpg


スイッチャーから操車さんが降りてポイントを切り替えたのち

4.jpg


操車さんが再びスイッチャーに乗り込むと

5.jpg


スイッチャーはコキ車を受け取りに駅に向かって行きました。

6.jpg




しばらくするとコキ車4両を従えたスイッチャーが戻って来ました。

7.jpg


一旦ヤード中央に停車すると

8.jpg


コキ車を切り離したスイッチャーがこちらに向かってきます。

9.jpg


この時がスイッチャーを近くで見るチャンスです^^

10.jpg


しばらく停車したのち、スイッチャーは再び動き出して機回しを行います。

11.jpg


機回しを終えたスイッチャーはコキ車の最後尾に連結して

12.jpg


ヤード奥に一旦列車を押し込んでから

13.jpg


倉庫のホームに向かいます。

14.jpg


その後は一旦列車をホーム先端まで引き込んだのち

15.jpg


最後にコキ車をホーム中央まで押し込み、スイッチャーを切り離して朝の入換が終了しました。

16.jpg

ここは駅からコキ車をホームに引き込むまでに結構複雑な入換を行うので、この日もスイッチャーがウロウロする姿をおなかいっぱい堪能することが出来ました。( ´З`)=3 ゲップ




午後の引き出しは倉庫入口の踏切で撮影する事にしました。しばし待っているとスイッチャーがコキ車を牽いてやってきました。

17.jpg


スイッチャー君は駅構内で入換えをすると

18.jpg


あっという間に戻って来ました。

19.jpg


20.jpg


また、こよっと。 (゚∀゚)

21.jpg







【おまけ】

専用線でおなかいっぱい撮影した後はシキ車に会いに宇都宮(タ)のヤードへ。現役のシキ車が3両とも昼寝していました。今年も沢山活躍する姿を見せてもらいたいものです。( ´∀`)


シキ611

22.jpg


シキ801

23.jpg


シキ850

24.jpg


ヨ太郎君もいました^^ こちらも貴重になって来ましたね。

25.jpg




posted by ぷっぷく at 16:40| Comment(14) | 専用線日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする