2014年12月20日

名取 サッポロビール仙台工場

東北本線名取駅には駅に隣接してサッポロビール仙台工場があり、駅の側線が工場内まで伸びていました。ここから製品のビールがコキ車によって出荷されていましたが、2012年3月のダイヤ改正で貨物列車の発着が無くなり、オフレールステーション化されました。工場まで伸びていた側線は一見すると専用線の様でしたがwikiによるとサッポロビールの専用線自体は1989年に廃止されており、その後専用線跡地(工場敷地内)にコンテナホームが設置されたとの事です。(ずっと専用線だと思いこんでいました)
1.JPG

2.JPG

写真中央に写っているED75がいるところがコンテナホームになります。コンテナホームへは電機が直接入線する為、ここにはスイッチャー君はいませんでした。
3.JPG

コンテナホームは1面1線のみの為、入換は電機による単純な押し込み・引き出しだけの為、あまり面白みはありませんでした。

コンテナホームから列車が引き出されると・・・
4.JPG

機関車が機回しを行い・・・
6.JPG

反対側に連結して・・・
7.JPG

出発準備完了!(これだけですww)
8.JPG


ここは入換え自体は面白みはありませんでしたが、列車の牽引機が当時(2007年)既に運用が少なくなっていたED75であった事が一番の魅力で、原色・更新色・新更新色とバラエティーに富んでいたED75達の撮影に足繁く通った思い出があります。

原色
11.JPG

12.JPG

17.JPG

更新色(通称白パンダ)
13.JPG

15.JPG

16.JPG

新更新色
14.JPG

側面の大きな“ED75”のペイントが特徴的だった1028号車(通称虹ガマ)も入線していました。
9.JPG

10.JPG


【おまけ】
コンテナに書かれた“空びん 河内屋”の文字がビール工場らしくていいですね~ (´∀`*)
18.JPG
posted by ぷっぷく at 00:23| 廃止専用線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする