まずは東港駅の偵察からスタートです。 |з・) ジー
機関区の方をのぞいてみると・・・ おっ!!
復刻塗装のND552 7がいますね。是非この子が動いているところを撮影したいな~と思って来たのですが、もしかしてこの日はお休みでしょうか!?
機関庫を覗いたあとは構内の方も見渡してみましたが、石油タキ車がいるだけでがらーんとしていました。以前に比べだいぶ貨車も減ってしまって寂しいです。
ここは石油タキ車の運用は無いので、この子たちは廃車もしくは休車の疎開留置でしょうか。留置車両の多くに白票が入っているのが気になります。
最近見かけなくなった元OT(日本オイルターミナル)車のブルー塗装をまとうJOT(日本石油輸送)車もいました。以前はよく見かけましたが、最近では結構珍しいのではないでしょうか。
個人的に大好きなJOTのタキ44000(重油等輸送用)にも久々会えました^^ タキ44000もかなり数が減ってしまったみたいで、最近は中々お会いできません。
東港駅を偵察の後は、南港線で撮影を開始します。今回はカマ重連の石灰石列車と青いコンテナで統一されているトヨタロングパスエクスプレスの撮影がしたいな~とはるばるやって来ました。本番前にまずは先にやって来るコンテナ列車の307レから撮影しました。307レは新型機関車のND60 1でした。
こちらは返しの308レです。307レの時間までは日も出ていて撮影日和かと思っていたのですが、このころから雲が立ち込めてきてしまいました。 (´・ω・`) ザンネン
308レが去った後はこの日のメインディッシュの1つの石灰石列車の321レのお時間です。しばらくすると東港駅方面から列車がやって来るのが見えて来ました。 牽引するカマを目を凝らしてみると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! ND552形の重連が来てくれました。やっぱり名臨といえばこの1つ目玉のカマですね。 いや~シブいっす。

この後は返空の322レも無事ゲットしました。
列車の後追いです。めっちゃ長い編成で迫力があります。さすが大工業地帯を走る鉄道ですね。赤ホキもここでしか見られなくなってしまいました。
メインの1つの石灰石列車を無事ゲットした後は、この日のもうひとつのメインディッシュのトヨタロングパスエクスプレスを牽く309レをドキドキしつつ待ちます。時間になると東港駅方面から列車がやって来るのが見えます。またまた、目を凝らしてみると・・・
マタマタ キタ――(゚∀゚)――!! 青いND552 8が列車を牽いてやって来ました。青いコンテナの統一感のある編成が堪りません。
いや~ほんと来て良かったです。
309レの撮影の後は312レを撮影したほか、東港駅での入換えの様子などをおなか一杯撮影させてもらいました。
次回は列車撮影の合間に見た東港駅の様子や他路線の現況を報告します。
【おまけ】
こちらは名臨を撮影しに行くといつも気になるレンタル業者の看板です。どんなものまで貸してくれるのか気になって夜も眠れませんw(嘘)