ここの運行は不定期なので、先に工場入口に行って工場内ヤードを偵察してみると・・・。 ガビーン!! スイッチャー君の姿が全く見当たりません。 orz
こりゃこの日の運行は無いのかしらと、半泣き状態で東福山駅のヤードに行ってみたところ返空のチキ車がヤードに留置されていたので、かすかな希望を胸に撮影地に向かって歩いていると・・・
マタマタ ガビ――(゚Д゚;)――ン!! 見込みより早い時間にスイッチャー君が来てしまいました。 久々に大失敗しました。 (TДT)
それでも工場への返空チキ車の引き込みは撮影出来る事が確定したので、撮影地に向かい、しばらく桃太郎の牽く貨物列車などを撮影しながら待機していると、
キタ―(゚∀゚)―!! 混雑する国道2号線を横目に専用鉄道の列車が悠然とやって来ました。

久々に水色に塗られた新潟鉄工製のスイッチャー君の元気な姿に会えて大興奮です。

スイッチャー君はかなりボロボロでしたが、逆に産業用機関車っぽくて個人的にはむしろ好ましいです。線路が見えないくらい草ボーボーなのも素敵です。

中々の長編成ですね。
立派な鉄橋を渡って工場へ向かって行きます。さすが専用鉄道って感じです。( ´∀`)

いや~来て良かったです。今度は橋を渡った先にある、トンネル入口のポイントで撮影してみたいものです。
専用鉄道で撮影した後は東福山駅の方を覗いてみると、すっかりここのぬしとなったHD300の後ろにEF65PF君の姿が見えました。
どうも返空チキを牽いてやって来たみたいですね。
しばらく待てば岡山方面に向かう単機回送の姿を撮影できそうだったので、先回りして待ってみる事にしました。またまた桃太郎の牽く貨物列車などを撮影しつつ待っていると、


キタ―(゚∀゚)―!! 読み通りPF君がやって来ました。単機回送なのがちと寂しいですが、無事撮影出来て良かったです。

ムリヤリ後追いも撮影してみました^^

その後は帰ろうかと思ったのですが、水臨の区間貨物が撮影出来そうだったので、倉敷に向かいました。三菱自工前駅近くでこれまた久々の“動いているDD50”の姿を捕獲して、
またもや単機回送ですが (^_^;)


最後に東水島駅近くのいつものポイントでDE10が牽く3093レを撮影して終わりにしました。

久々にたっぷりと貨物補給が出来ました^^
【おまけ】
三菱自動車工業水島製作所の門の上に乗っかっている車がRVRに替わっていました。RVR生産の水島製作所への移管に伴って変わったみたいですね。

以前は軽のekスペースが乗っかっていました。