午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが少し時間があったので、ちょこっとだけ仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野駅)に寄ってみました。

まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機です。 JRF仕様になっています。 以前はここでJR貨物オリジナルのEH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^

ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学する事が出来ます。 ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まっているので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。



31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^


ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!

その他にも廃コンたちや



怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。


また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが残っていて、旧ホームの上には

古い国鉄時代のコンテナが残っていました。

いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた時代に来たかったものです。

ここではコキ車の交番検査も行っているので、検査待ちのコキ車たちがたむろしている姿も見る事が出来ます。


かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。(07年9月撮影)

仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。



DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が載っていました。


協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。

いや~楽しい3日間でした^^ また行きたいな~ (゚∀゚)
【おまけ】
帰り道に船岡駅前に寄って保存されているED71 37を見学させてもらいました。

露天の保存なので塗装はだいぶくたびれていますが、思ったより良い状態でした。

こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く保存して頂きたいものです。
